SSブログ

2061年夏の夜空は。。。? [星・月・空]

この2月の星空観察会に、古い星座早見盤を持って行った。
1986年。ハレーすい星が見られた頃の早見盤で、もう27~28年も前のもの。

IMG_7467 (1).jpg


当時、私がよく出掛けた山小屋に天体望遠鏡があり、何度かハレーすい星を見せてもらったのです♪
星空を眺める様になったのは、登山を始めてからなので思い出のある早見盤(*'ー'*)



この2月上旬は愛知でも降雪があり、星空観察は雪のため一日遅れ。
延期になったものの、雪のおかげでクリアな夜空を見上げることができました♪
主催の方が好意でぜんざいを用意してくださったので、
寒くなったら室内で暖まりながら観察。
冷えた身体で頂くぜんざいは、格別のお味でした。y(^ー^)y


ハレーすい星。
次回回帰は2061年夏だとか。

2014年2月は、遥かな2061年を思った月でもありました。
76年周期の彗星は、宇宙の時間で言えばほんの一瞬ですが、私たちにとっては世代交代の年数。
2014年2月も今日で終わり。

最近の散歩で、やわらかな香りに気付いて周囲を見回したら ロウバイ♫
今日は、室内で動くと暑さを感じるほど。

IMG_0003 (1).jpg

花咲く3月がやって来ますね♪
カメラの出番も増えるでしょうか?^^





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

hidamari

kisaraちゃんは星好きなのね♡
私星はちっともわからなくて、なかなか覚えられないけど、
キレイな夜空を見上げていると、それだけで幸せな気分になれますね!
by hidamari (2014-03-01 12:31) 

kisara

★hidamariちゃん♫
今日も星と月を撮ってました(笑)
私も、星はよくわからないんだけどね^^; 観察会では、子供のころから天文に興味を持ち続けているオジサマ方が講師となって、いろいろ解説してくれました^^
参加者には、オーロラを見たことのある人も数人居て、星空の好きな方が集まりました♪
この日は、車イスの女性が参加していたのですが、望遠鏡の接眼レンズ?が車イスよりも高く、その位置に顔を近づけられなかったので、講師の方がその女性をおんぶして、望遠鏡で見せていました。
「重っ!」と言いながら(笑)
気は優しくて力持ちなオジサマに、ほんわかした気持ちになりました~。
月のクレーターや、二重星の色の違い、昴、木星などいろいろ見てきたよv(^O^)v。もちろん、幸せな気分でした(*^-^)
hidamariちゃんの所も、今夜はキレイな星空が見えているかな。。^^

by kisara (2014-03-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の十字架3月3日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。