SSブログ

夢と希望の違い [日記]

本の感想を書こうと思いつつ、2週間以上過ぎてしまいました。

重松 清氏の「希望の地図」を読んでの感想です。



夢は、普通の状態でも描けるもの。
希望は、厳しい状況、絶望した状況の中から生まれるもの。(全てではありませんが)

手元に本がないので、うろ覚えですが。。


震災に関する情報の中で、

知識として知っていることと、自分のこの目で見たことの違い。
期待と希望の違い。
何かをしてあげたい気持ちと、何か手伝えることをさせて頂く気持ちの違い。
希望の隣には、絶望もあること。
現地に行く事だけが、支援ではないこと。

そんなことをメモしながら、読み終えました。

テレビのニュースの中で、
2つ伝えられなかったことがあるという。

その一つは、暗闇の深さ。
単に暗いだけではない、哀しい暗さ、心細い暗さだという。

   暗闇の中にいるからわかる光の温もりもあるということ。

そしてもう一つは、におい。
水産業の栄える街で、冷凍庫が使えない状況での魚の腐敗したにおい。

  ・・・私は、それを知らない・・
そう思いながら、本を読み終えました。

たくさんの命を奪った海。
たくさんの恵みをもたらす海。
どちらも同じ海だということ。

被災された方はもちろん、被災された方でなくても、
生き方が変わった方もいる。

ある3人の社長さんを取材した後、

『第一志望の人生じゃない。
 思い通りに生きているわけじゃない。
 彼らは、悔しさや絶望感の中でも、責任の重みから逃げなかった。
 自分は、こんなに頑張ってるという自慢もしなかった。
 やらなきゃいけないことをやる。
 誰かのせいにするんじゃなくて、ただ自分のやるべきことをやる。』

   『カッコイイよな。』

と、結んでいました。



重松氏の言葉に、力を貰った私です。

私一人の中に納めてしまうのがもったいなくて、ココに記しました。


追記

ココに挙げた方は、一部の方たち。
そうじゃない方もいる。
生きていくことを選択できなかった方もいる。

私は、どんな道を選択していくのだろう。。
自分の心の奥にあるものに、耳を傾け続けています。

                 




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『希望の地図』桜の回廊で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。