SSブログ
好きな言葉 ブログトップ
前の10件 | -

三福と五福 [好きな言葉]

頂いたミニ月餅に、文字が書かれていました。

三福とは、
福 禄 寿

五福は
上記に、喜 と 財 を足したものだそうです。

                                 

どれもおめでたい言葉ですが、
その中から選んで食べたのは、「喜」

   『すべてのことが喜びに繋がりますように』



食べてから、写真を撮ったので、三福しか残っていませんが。。^^;

東天紅さんのミクロ月餅

IMG_3841 - コピー.jpg


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

弱いから。 [好きな言葉]

コスモスの写真を撮りに出掛けた帰り道、

立ち寄った店で見かけた言葉。

  
     弱いから。


その後に、自分ならどんな言葉を入れるだろう?

肯定的な言葉は、すぐに浮かばなかった。

見かけた言葉の続きは、

  「弱いから強くなれるんだ」 

糸井忠晴さんの言葉。猫の絵の横に、そう添えられていました。




最近は、弱さもある自分でいいかな、と思えるようになってきました。


以前はね、弱いのはダメって思い込んでたから。笑

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

・・・使いきる・・・ [好きな言葉]

年末年始に、1冊の本を読みました。

料理研究家の有元葉子さんの本 「使いきる」:講談社

その中で印象に残った言葉があったので、ココに書き留めます。


***********************************************


『ものを大切にすることも、誰かを幸せにすることも、結局、自分自身が心豊かでないとできないんですよね。
大げさなようですが、地球を平和にすることもできないと思う。私たちの日々の暮らしの積み重ねが、世界を作っているのですから』



夜に雪が降り出した、すごく寒い日に、友達がつくってくれた食事に対して
『薪を焚いて、暖炉の前にちっちゃいテーブルをしつらえてくれていて。
家のそばで採ったというきのこのおつゆと、自家製の漬物と、炊きたてのご飯の素朴な食事、
それがなんとも言えずおいしかった。「贅沢な時間だな」って思って、しみじみ思いました。
気持ち、なんですよね。心がそこにあるかどうか。
普段から自分の心地良い暮らしをしているからこそ、その友だちは、豊かで幸せな時間を私にくれることができるのだと思うんです』



『ゴージャスなホテルで食事をしたから幸せかって言ったら、全然そうではないんです。
それよりも、ひとりでゆっくり片づけをする時間や、銀色に輝く枯草を道端でつんで部屋に飾る時間のほうが、よほど幸せを感じるし、贅沢です。
お金を出しても買えないもの、お金じゃない世界。ますますそちらの“贅沢”に惹かれています。』




『ものを「使いきる」って、つまり、そのものを愛することなんだなって思う。
 いかがですか、愛するものと暮らしていますか?』




『ものを買うことでも、ものを捨てる事でもなく、自分の頭や体や時間を充分に「使いきる」ことで、
暮らしは快適に豊かになるのだと思います。大根でも豆でもなんでも、私たちの口にするものはすべて、
命を与えられて世の中にあります。それを最後まで「食べきる」「使いきる」ことで初めて、そのものが生かされる━。』




『自分もそうです。自分自身も使いきりたい。「充分生ききったね」と思ってもらいたいし、自分自身も「充分に使いきった。はい、さようなら」と思える人生が理想です。そのためには、ちゃんと食べて、ちゃんと動いて、健康でいなければなりません。
料理も家事も人生も大事なことは一緒。要は自分を使いきることです。』




**************************************************

この本を読みながら、一人の女性の事が浮かんでいました。

彼女は・・

尾瀬と周辺地域で有害獣として駆除される命をムダにしたくない!
野生動物の皮を活用した製品を、地域の資源に変えるチャレンジと、「尾瀬鹿プロジェクト」を立ち上げた
女性です。

詳細は、こちらを。

https://readyfor.jp/projects/ozeshika


そして彼女のブログも紹介させてくださいね。
尾瀬の風景、人はもちろん、動物たちを見る彼女の眼差しの優しいコト!!
写真を見て頂ければ、わかると思います。
尾瀬鹿プロジェクト、クラウドファンディングに挑戦中のhidamariさんです。

http://oze-hidamari2.blog.so-net.ne.jp/2015-12-14


私も応援したくて、紹介させて頂きました。





nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

『挑戦が力を生み、継続が力を深める』 [好きな言葉]

今日のパブリックビューイングの会場で、
【はやぶさ2のキーメッセージ】を知りました。

今回のはやぶさの目的には、

①科学  ②技術  ③探査

と3つの目的があるとJAXAのライブ中継の中で聞きました。


その後で、ミッションの特徴を表すキーメッセージを知ったのです。
日本の総力を挙げて、そして、海外との連携も含めてのミッション。

    『挑戦が力を生み、継続が力を深める』

その言葉に、ハッとしました。

挑戦。。。
いつからか、遠ざかっているように感じたし、
挑戦ではなく、楽な方を選びがちだから。

チャレンジすることを、年齢を言い訳にしないで出来るといい。
そして、継続することも。

はやぶさの応援。
2014年12月3日。13時22分4秒。
はやぶさが宇宙へ向かう記念すべき瞬間に立ち会えて、ラッキーな日となりました♪





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そのままのあなたで [好きな言葉]



  『 あなたのことを、理解してくれる人がいたとしても

   たとえ、世界中の誰にも理解されないとしても

   そのことで、あなたの存在やあなたの価値が変わることは無い 』


     

     2年くらい前に知人に掛けてもらった言葉ですが、
     私にとっての真実でもあるし、宝物になりました。

                       必要な人に届く言葉でありますように。







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒さの中に [好きな言葉]

『いつか友人が、

 この土地の暮らしについて、こんなふうに言っていた。


      “ 寒さが人の気持ちを暖かくさせる。


             遠く離れていることが、人と人の心を近づけるんだ”  と。』



                                「 星野道夫の宇宙 」 より  朝日新聞社



京都は冷え込んで寒かったのです。足元からシンシンと冷えてきて。。
   「寒いね~。。暖まろう♫」
そんな言葉を掛けあえる人が居ることが、嬉しい京都でした。

家族とも、職場の仲間たちとも、そしてこのブログの繋がりでも、同じことを感じています。(*'ー'*)






永観堂のモミジ
DSC03896.JPG



DSC03972.JPG





     今日、誕生日なのです。(*・・*)ポッ 
     嬉しい事があって年齢を重ねていけるのは、本当に幸せです~(*'ー'*) 

     
                皆さん。 ありがとう^^ 





     
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

自分が変わってゆく、ということ。 [好きな言葉]

「いつか、ある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。
 
 たとえば、こんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見ていたとするだろ。

 もし愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどんなふうに伝えるかって?」


「写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンパスに描いて見せるか、いややっぱり言葉で伝えたらいいのかな」


「その人はこう言ったんだ。自分が変わってゆくことだって・・・・・

 その夕陽を見て、感動して、自分が変わってゆくことだと思うって」

 
                              『 星野道夫の宇宙 』  朝日新聞社 より



DSC03411.JPG





今のワタシ。

変わったナと自分で思う。

ブログを始めた事で、行き来する方たちから、美しいものをたくさん見せて頂いた。

そして見せて頂くだけじゃなく、自分でも表現したくて、写真を撮りたいと思うようになった。

もう一度山へ行きたい、とも思っている。



生まれしもの。
DSC03642.JPG


伸びやかに育つかな。。^^
DSC03648.JPG







      ココでたくさんの出会いがあって、今のワタシが居ます。


           『 ありがとう♫ 』

                 今日は、感謝の日にします。(*'ー'*)





nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

七幸八宝 [好きな言葉]

オノ・ヨーコさんの言葉。


ジョン・レノンと結婚し、平和運動をしている女性、という認識しかなくて、
先ほど、彼女の経歴を読んだところ。

アーティストとしてのオノ・ヨーコ。

それを、トリエンナーレの会場でも見てきました。

一つは、言葉。『七幸八宝』
  
彼女は、幼少の頃、「七難八苦を与え給え」と言う山中鹿之助の勇敢な言葉に憧れ、
彼のような人になりたいと願っていたそうです。
ところが、彼女の人生は並外れて困難な状況が続き、
ついには、夫であるジョン・レノンまでも亡くなってしまう。
その時に、自分の生き方を考えたのだそうです。
自分は、何をしたんだろう。。と。
何か過ちを犯したのではないか?と。

そんな時に「七難八苦を与え給え」の意味が分かったという。
山中鹿之助が新月に向かって「七難八苦」を願う光景が浮かんだとき、
この「七難八苦」を替えて、

   『七幸八宝を与え給え』と願った。

そして、その願いが叶ったのだと言う。


『まあ完全ではありませんが、ただ、ゆっくりとですが、確実に願いは叶い続けています』

・・・と、メッセージが寄せられていました。


     『七幸八宝』


幸と宝。  

私には、PCに向かっていることも、一つの幸です。^^


10年位前も、私はこうして日記を打っていました。
ほとんど毎日。
その時間、早朝が好きで。
書くことが好きで。^^



変わらずに好きで持っているもの。
それは「宝」と呼べるように思います。^^



                  



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

古歌 [好きな言葉]

手元にあった「不毛地帯 四」 山崎 豊子 著:新潮文庫 を開いたら、目に留まった歌があった。


  『 岩もあり 木の根もあれど
    
            さらさらと  たださらさらと 水の流れる  』

                            高僧の詠んだ古歌、とある。


           この歌に惹かれるものがありました。


      
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せだと感じる瞬間 [好きな言葉]

ごく普通の毎日の中に、「シアワセだなぁ」と思う瞬間がある。

それは、特別なものではなく、
朝陽や夕焼け空を見ている時だったり、
月や星を見上げている時だったり、
心地よい風に吹かれている時だったりする。
ただぼんやり空を眺めているときにも、感じることがある。

自然の中には、そんな瞬間がたっぷりとある。

私は、ココに居ながら、その風景に溶け合っているような錯覚さえする。


誰と居ても、気落ちが穏やかで柔らかいとき。
透明感を感じるって言えばいいだろうか?
そんな時にも、シアワセだなぁって思う。



7月の終わり頃。
松井選手が、ヤンキースの選手として一日限りの引退セレモニーに臨んだ時だったと思う。
そのインタビューで松井選手が、
「ヤンキースのユニフォームを着るとき、毎日、幸せだと思ってましたね。毎日」と言ったとき、
その意味がわかるような気がした。




自分の置かれた環境や状況に関係なく、シアワセだと感じるとき。

守られているのだと思う。


どんなに恵まれた環境にいても、シアワセだと感じられない人もいるから。



ご縁があってココを訪れてくださった方も、そして私も、きっと大丈夫。

そう思う。(*'ー'*)


      花火の音を聞きながら、日記を打つひと時もシアワセな時間。^^

  

      昨夜、PCの壁紙を替えたので、開く度に朝露の煌めきを見ています♪






今夜の月も、キレイでしたよ^^   星が初めて写った~~♪ y(^ー^)yピース!

DSC02941.JPG







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 好きな言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。