SSブログ

現代アート:あいちトリエンナーレ2013 [アート]

先週、あいちトリエンナーレを見に出掛けました。2013.8.10~2013.10.27

今回のテーマ   揺れる 大地

            われわれは、どこに立っているのか 

            場所、記憶、そして復活

            

            
愛知芸術文化センター入り口
IMG_0023.jpg


現代アートは斬新なデザインばかりで、実用的なものも一ひねりすれば、別物のようになると見せて貰った。アーティストの意気込みに打たれました!!


空中都市。全て宙に浮いてます。
DSC03293.JPG

DSC03294.JPG




福島第一原発神社。
原子炉建屋に和風建築の屋根を乗せ、神社または廟として丁重に祀るというアイデア。
DSC03302.JPG



不思議なものは、つい覗き込んでしまう。^^
DSC03272.JPG



震災に関するアートは、被災地に足を運んだことのない人にも、何かしらのメッセージを伝える役目を果たしていました。

  避難場所を段ボールで仕切ったスペースの再現。その狭さ。
  発泡スチロールで、壊れ傾きかけた建物を再現。
  光りの温かさ。美しさ。
  震災後では、特にコミュニケーションツールとしての言葉の大切さ。
  マスコミの役割。。。被災地の知りたい情報とマスコミの発信している情報のズレ。
  津波で汚れた写真。
  阪神淡路大震災の時の復興の写真。。。。などなど。



まだ見ていない会場があるので、何とか時間を作って出掛けたい。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。