SSブログ

七幸八宝 [好きな言葉]

オノ・ヨーコさんの言葉。


ジョン・レノンと結婚し、平和運動をしている女性、という認識しかなくて、
先ほど、彼女の経歴を読んだところ。

アーティストとしてのオノ・ヨーコ。

それを、トリエンナーレの会場でも見てきました。

一つは、言葉。『七幸八宝』
  
彼女は、幼少の頃、「七難八苦を与え給え」と言う山中鹿之助の勇敢な言葉に憧れ、
彼のような人になりたいと願っていたそうです。
ところが、彼女の人生は並外れて困難な状況が続き、
ついには、夫であるジョン・レノンまでも亡くなってしまう。
その時に、自分の生き方を考えたのだそうです。
自分は、何をしたんだろう。。と。
何か過ちを犯したのではないか?と。

そんな時に「七難八苦を与え給え」の意味が分かったという。
山中鹿之助が新月に向かって「七難八苦」を願う光景が浮かんだとき、
この「七難八苦」を替えて、

   『七幸八宝を与え給え』と願った。

そして、その願いが叶ったのだと言う。


『まあ完全ではありませんが、ただ、ゆっくりとですが、確実に願いは叶い続けています』

・・・と、メッセージが寄せられていました。


     『七幸八宝』


幸と宝。  

私には、PCに向かっていることも、一つの幸です。^^


10年位前も、私はこうして日記を打っていました。
ほとんど毎日。
その時間、早朝が好きで。
書くことが好きで。^^



変わらずに好きで持っているもの。
それは「宝」と呼べるように思います。^^



                  



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

駅員3

なるほほど、「七幸八宝」ですか。
幸せも宝も絶対的なものはなく、相対的なものですね。
その幸せと宝の質をいかに高めるかというところが、人生の醍醐味でしょうか。
by 駅員3 (2013-10-10 18:43) 

kisara

★駅員3さま。こんばんは^^
私にとっては、こうして訪問してくださった方と挨拶を交わせることを嬉しいな~と思う気持ちを、自分の中に積み重ねていくことでしょうか?^^
あまり難しいことは、考えてないのですが^^; 言われるように醍醐味と呼べるかもしれませんね♫ ^^
オノ・ヨーコさんの伝えたいこととは異なるかもしれませんが、
特別なものを探すのではなく、その瞬間瞬間の喜びを感じていたいと思っています。(*'ー'*)

by kisara (2013-10-10 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。