SSブログ

金と銀。木犀の香る中 [日記]

街中が金木犀の香りに包まれている。
例年より、少し遅いかな。

ウォーキングサポートのアプリを頼りに、携帯片手に歩いていると、
香りが先に届く。

そしてキョロキョロ見回して、木の在りかを確かめる。

   『あった♫』

花は満開。

金木犀も銀木犀もありました。

IMG_5453.jpg


IMG_3729.jpg

今、朗読サークルの練習で読んでいる 新美南吉 「おしどり」の中に、
娘が手をさしのべて木犀の花を手折り、青年の後ろにまわって冠にさしてやり、
自分の頭髪にもかざす。。というシーンがあるのです。
イメージが浮かびます~♫ ^^


銀木犀
IMG_4827.jpg



ゆっくりでも動いていきたい。

来年のワタシ。金木犀の香る頃は何をしているだろう。。。?

ザックを背負えているだろうか? (*'ー'*)



何だか歩き方が。。。不自然でギコチナイ。^^;

忍者のように、ヒタヒタと歩いていたはずなのに。(いつの話? 笑)







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

nmzk

私の母は83才になりましたが、元気に山登りを続けております!
無理の無い範囲でのトレーニングが良いですね♬
by nmzk (2013-10-25 21:32) 

kisara

★nmzkさん。
お母様。お元気で何よりです!!!
今も山登りされてるなんて、自慢のお母様ですね^^
私も楽しみつつ歩いたり、走ったりします♫
無理の無い範囲・・確かにそうでうすね。
頑張りま~す^^





by kisara (2013-10-26 20:28) 

kazu-m

キンモクセイの香りって、何処からともなく漂ってくるのに、樹のそばについてもあまり強く感じないような。
そのへんが毎年不思議に思うのですが、理由はわかりません。
きっと来年までまた忘れてるんだろうな〜(^^;)
by kazu-m (2013-10-28 21:24) 

kisara

★kazuさん。
今日も夕方、小雨の中を歩いてきました^^  
キンモクセイ。30~40m位は香りが届くのに、確かに樹の傍でも香りの強さはそれほど変わらないね。
香りに色が付けられたら見えるのにね~(*'ー'*)
私が不思議に思うのは、その地域のキンモクセイが一斉に花開き、香りを放つこと。個体差が無いのが不思議。紫陽花とかひまわりとか、早咲きとか遅咲きとかあると思うのだけれど。。。
私も来年まで、また忘れてるんだろうな~(笑)

キンモクセイ。そろそろ花も終わりそうです^^


by kisara (2013-10-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。