SSブログ

三脚が大事な・・・皆既月食 [星・月・空]

昨日の18時過ぎに、ポキッと折れた三脚。  オオーw(*゚o゚*)w

山での撮影用にザックに入れることを考えて、
軽量コンパクトなものを選んで使っていたのですが、
まさか折れるとは・・・^^;

割り箸とガムテープで何とか固定して(笑)撮ったものの。。。
初めての月食撮影。難しいですね。

こちらは雲に隠れて、19時頃までしか、お月様の姿は見えませんでしたが、
10月の気温は、夜空を眺めるにもまだ心地よく、静かな時間を過ごせました。

冬に向かう夜空。
これからは、少しずつ着込んで眺めるとしましょう♪(*'ー'*)
その前に新しい三脚を探さねば!



19時のお月様。  写真を少し追加しました。
DSC07511 - コピー.JPG




DSC07509 - コピー.JPG




DSC07494 - コピー.JPG





18時半頃のお月様。
DSC07488 - コピー.JPG







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kazu-m

こんばんは。
月食、初めの頃は見られたのですね、良かった^^
赤い月がちゃんと撮れてるじゃないですか。
それにしても、三脚って折れるんですか!
まだ折った事無いですぞ〜!
割り箸とガムテープ・・・骨折の応急処置みたい(笑)
今から買うなら、値は高いけどカーボンがお勧めです。
特に山行きに使うなら。
by kazu-m (2014-10-09 21:59) 

kisara

★kazuさん。こんばんは^^
昨夜は、19時以降は見えずでしたが、22時過ぎての満月を見ることが出来たので、少しばかりお月見してました。
三脚のせいではないと思うのですが、月の輪郭がくっきり撮れなかったのです。
もう少しすっきりと撮りたかったし、雲を入れたかったのですが、
まだまだわからない事ばかり。
今年の冬空で、もう少し工夫して撮れるようになりたいです~^^

三脚の下部。。折ったんじゃないですからね(強調)。折れたのです(笑)
しかも撮影直前に(泣)

三脚。カーボンがいいのね。ありがとう^^


by kisara (2014-10-09 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寝息夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。