SSブログ

寝息 [日記]

11歳になるウチの犬。
前脚の関節あたりにコブのような膨らみが出来て、
今日は、検査と手術。

鎮静剤と麻酔で眠りに落ちたその瞬間、力が抜け、頭を私の手に預けたかと思うと、
体温を感じ、小さな寝息が聞こえた。
まるで、子供の様だ。
オジサン犬なのだけれど。

それから数時間後、犬は無事に自宅へ戻った。
足には包帯が巻かれ、まだ歩けないので痛々しい。
それでも、命がある。



御嶽山噴火の報道が気になって仕方がない。。。

紅葉の時季である。
御嶽山頂からの眺望に、仲間たちと歓声を上げていただろうと思う。
登り終えた安堵感と達成感。
そして3000メートル級の山からの眺めは、きっと心を捉えたに違いない。
この次は、どの山へ登ろうか?
いつ、どんなルートで入山しようか?
そんな会話も、交わされていたのではないだろうか?

山の素晴らしさを感じていた矢先の噴火に、
どれほど怖い思いをしたことだろう。

閉ざされてしまうこれからの時間に、ご家族の無念に、心が塞ぐ。

山の魅力を知った者として、やりきれない。


災害が続く。

何が起きているのだろう。。。


寝息の聞こえる夜と、
「おはよう」の挨拶で始まる朝が、今日は、やけに愛おしい。








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。