SSブログ

名を呼ぶ [日記]

風の冷たい一日でも、時折、春の陽射しを感じるようになりましたね。

年末から、叔父や叔母の訃報が続き、寂しさを覚えます。

お見舞いに行ったときに、大きな声で私の名前を呼んでくれたので、
その呼び方で、子供の頃の自分に返る様な気がしました。
そして、その声の大きさに、まだまだ元気だと安心していたのに。


  ・・・名前を呼んでくれる人が居る・・・

それだけで、愛されている。
無条件に受け止めてくれる人がいる。

と思えて、温かいもので包まれているような気持ちになりました。

自分自身、一つまた一つと年齢を重ねているのに、
母はもちろん、叔母たちにも甘えていたいと思ってしまいます。^^;

愛された分、私も甥や娘の名前を呼んで、
愛情をいっぱい注ぎたい~と思ってしまいました。

暑苦しい・・?(笑)

大きな声で名前を呼ぶ。

友達に会ったとき。
知り合いに会ったとき。

嬉しいときは、大きな声で名前を呼ぼうと思います。^^


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

よしころん

kisaraちゃ~~~ん!! ありがとーヽ(^o^)丿
私も孫の名前をたくさん呼んであげたいな♪
本当にかわゆいよ~~~
ファインダー越しに毎日目の中に入れてます(笑)
by よしころん (2017-03-10 19:08) 

よしころん

叔父さま、叔母さまのお悔み申し上げます…
実は先日の次女の結婚式の前日、叔父が亡くなりました。
両親は不祝儀、祝儀立て続けになってしまいました…
by よしころん (2017-03-10 19:10) 

kisara

★よしこちゃん。コメントありがと~♪
うんうん。私も写真を拝見して、とろけそうになったよ。^^
よしこちゃんの撮る天使ちゃんの写真。愛が溢れてる~~♥

結婚式前日に・・・?
まさか、と思うようなことも起きるんだね。
人が亡くなることも、新たな門出も、誕生する命も、
どれも命の尊さを感じます。
私たちも、同じ。
特別なことは出来なくても、名前を呼ぶことはできるよね♪^^


by kisara (2017-03-10 20:39) 

omachi

kisaraさん
人との繋がり、ほんと大切ですよね。
ブログを読まさせていただいて改めてそう思いました。
私は子供に愛情を注げなかった分、甥、姪に愛情を
注ぎたいと思います。
by omachi (2017-03-11 07:15) 

kisara

★omachiさん。こんにちは。

コメント、ありがとうございます。
叔母に対して、反感を持った時期もありました。^^;
でも、そんな私でも見守ってくれたんだ・・と、
私の名前を呼ぶ声を聞いたときに、わかったのです。
泣けちゃいました。
気付かないところで、見守ってくれた人がいたのだから、
私もこれからは、少しだけ恩返しの気分です。^^

omachiさんのお気持ちも、きっと届くと思いますよ♪^^
by kisara (2017-03-11 13:22) 

ちぃ

こんばんわ(*^-^*)
わたしのブログをたくさん読んでくださりありがとうございます♪

夕食も終わりほっとしたのでおじゃましました。
とてもすてきなお話をありがとうございます。
たとえば、そんなに親しくない人から 名前を呼ばれると一歩その人に近づけた気がして嬉しい気がします(*'▽')

桜のお写真とーってもきれいでした!!

by ちぃ (2017-06-09 20:19) 

kisara

★『ちぃさ~~ん。こんばんは~~♪』
と大きな声で。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
(↑のよしこちゃんのブログでも、大きな声でよしこちゃ~んって名前を呼んだの^^)

コメントを頂いて嬉しいです。ありがとう^^
自分の名前。「さん」付けの苗字もいいけれど、名前で呼ばれると嬉しいですよね。
お互いに名前を呼んだり、呼ばれたり♫
何でもないことなのに、少~しシアワセな気分になります~(*^-^)


by kisara (2017-06-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。