SSブログ

音色の消える瞬間に耳を澄ます。 [音楽]

今年に入ってから、コンサートに2回ほど出掛けています。

先日は、チェコ・フィル・ストリング・カルテットの
演奏を聴く機会がありました。
曲名は知らなくても、聞いたことのある曲がほとんどだったので、
親しみをもって聴くことができました♪


弦楽四重奏を、聴くのは初めてです。
ヴァイオリニストの手の、そのしなやかな動き。
ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの四重奏でありながら、幾重にも聞こえる音色。

特に曲の出始めと、音色の消える瞬間に耳を澄ませていました。

消える瞬間が、とっても心地よいのです。
やわらかさを持ったまま、ふっと自然に消えるので。

曲中も、『楽器が謳う』というのは、こういうことなのかな?
と、勝手に解釈。^^;

普段は、静かな空間が好きなので、音の無い生活が多いのですが、
コンサート会場の雰囲気は、いいですね。

開演前と終演後。
私にとって、その違いは明らか。
他のお客様の表情にも、それは見て取れます。

開演前には無かった、アーティストと共有した時間・空間の豊かさがあるからだと思います。^^

そんなワケで、ちょっと贅沢な週末を過ごせたのでした~♪(*'ー'*)


明日は、雪の舞う朝になるのでしょうか?

寒さによる交通機関の影響がありませんように。
北の地方にお住まいの方。どうか日常生活に支障がありませんように。




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

よしころん

kisaraちゃん、こんばんは~^^
山歩きを始める前は2人で時々クラッシックコンサート行ったりしてたんだよ~♪
年末には第九もよく行きましたがもう何年ご無沙汰やら ^^;
クラッシックを聞くと頭がスッキリするねっていつも話してました。
雪大丈夫かな・・・
明日の朝は気を付けなはれ~~(笑)

by よしころん (2017-02-09 21:52) 

kazu-m

素晴らしいライブなどの後の満足感はひとしおですね。
満足しつつも、もう少し聞きたいと思うような心残りと共に帰路につく時間が好きだったりします。

by kazu-m (2017-02-09 23:30) 

kisara

★よしこちゃん。こんばんは。
お返事、遅くなりました。<(_ _)>
パートナーさんと一緒に楽しめるものが、色々あるっていいね~^^
1月にも、若手ピアニストの反田恭平さんの演奏を聴いたよ♪
コンサート後は、自分の中にも音楽が流れ出して、
しばらくはお気に入りの曲に浸ります~。

雪。この日記を書いた翌朝は大丈夫だったのですが、
12日の日曜の朝、起きたら、うっすらと雪化粧。
道路にも積もったら、徒歩出勤になるところでしが、
無事に車通勤できました。
でも・・寒かった~。
まずは、冷えに強くならないとね!^^
by kisara (2017-02-13 20:25) 

kisara

★kazuさん。こんばんは。
お返事、遅れました~。<(_ _)>
公演後は、心地よさと満たされた感じが、何とも言えませんね^^
先日の帰り道のことです。
車で駐車場を出るとき、左折車と直進車が出口付近でかち合う時、交互に合図しながら出ていくのを見ていると、それもまた、
ほんわかした気持ちになりました。
譲り合えるのも、素敵な演奏を聴いたからでしょうか?^^

岐路につく時間。。。いいですね。^^
by kisara (2017-02-13 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。