SSブログ

上弦の月の特別な時間 [星・月・空]

今夜のお月様。

DSC08002 - コピー.JPG

午前中に雨が上がり、夜には上弦の月がキレイに見えたので、
お月様にカメラを向けました。

今日は、このお月様に特別な時間があると聞いて、出掛けてきました。

IMG_8389 - コピー.jpg

写真の中央より少し右上に  X  らしき文字が見えますか?
これを、月面Xと言うのだそうです。
望遠鏡に取り付けたモニター画面に映った X をスマホで撮らせて貰ったのです。

普段は一人で写真を撮っていますが、仲間たちと夜空を眺める時間もいいですね。
望遠鏡で、昴も見せて頂きました。
その星、一つ一つの輝きが自分の中にまで届くようです。(笑)


夜空を見上げるのは、嬉しい時間♫ 

しかも、今夜は特別な『X』に出会えました♪ (*'ー'*)





nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

しずく

きさらちゃん、こんばんは(*^_^*)
昨日は一日雨でしたが、夜は晴れてこちらでも上弦の月が見れました。
とっても綺麗に撮られていてびっくりです。Ⅹって不思議ですね~♪

その星、一つ一つの輝きが自分の中にまで届くようですって、素敵な表現ですね。
それと前の記事の四季桜、素晴らしいですね。
こちらでは10月桜とか冬桜とか言ってますが、種類が違うのでしょうか?
しっとりと咲き誇る様が見事ですね(*^_^*)
by しずく (2014-12-02 21:24) 

kazu-m

月面X、月に一回話題になりますね、まだちゃんと見た事無いけど^^;
凄いアップなので、どうやって撮ったのかと思ったら、望遠鏡の映像でしたか。
自前の望遠鏡ですか?
それとも観望会みたいなのがあったのでしょうか。
そういうのあると良いですよね。
by kazu-m (2014-12-02 22:48) 

kisara

★しずくさん。こんばんは^^
風が強くて、グンと冷え込んできました。もう12月だものね。
月面X。私も初めて聞いたときは、『ナニ?その面白そうなのっ♪』
って思いました^^
この日の観望会は、アンドロメダ星雲?も望遠鏡で見せて頂いて、ぼんやり、もやっとしか見えませんでしたが、『230万年前の光を、今、見ているんだよ』と女性解説者に聞き、その時間と距離を想像して、気が遠くなるようでした。
観望会に行く度に、ココロが動きます。

四季桜。萼筒の種類によって名前が違うようですよ。
私も詳しくないので^^;、調べました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9
東山植物園に咲いていたのは、子福桜でした。

四季桜の写真をまだ整理して、また載せる予定です。
良かったら、見てくださいね^^

by kisara (2014-12-02 23:51) 

kisara

★kazuさん。
今回の観望会は、月面Xを観るためのもので、Xが見える時間も
18時半頃から19時半頃までだったかな。見えたときは、感動です♪
自宅に戻って、急いで、月の写真を撮りました。

今回の観望会に合わせて、望遠鏡(キット)を作る講座もあり、講座に参加した人たちは、その望遠鏡を使ってXを見ていました。
その望遠鏡(長さ30センチくらい)は、大きな望遠鏡ではないのですが、ちゃんとXが見えましたよ♪
私も、その望遠鏡キットを買ったので、近いうちに作って、月を観ようと思います^^

観望会には、星のソムリエと呼ばれる人がいて、ご自分の望遠鏡を持ってきて、星を観ながらいろいろ解説してくれるのです。
小さな街ですが、星好きな人たちの集まりが出来つつあって、たまにある観望会が楽しみになっています^^

今回の月面Xは、望遠鏡でも見ましたが、ココでも伝えたくて、
星のソムリエ望遠鏡に横付けモニターから、ちゃっかり撮らせてもらったのです^^


by kisara (2014-12-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。