SSブログ

・・・使いきる・・・ [好きな言葉]

年末年始に、1冊の本を読みました。

料理研究家の有元葉子さんの本 「使いきる」:講談社

その中で印象に残った言葉があったので、ココに書き留めます。


***********************************************


『ものを大切にすることも、誰かを幸せにすることも、結局、自分自身が心豊かでないとできないんですよね。
大げさなようですが、地球を平和にすることもできないと思う。私たちの日々の暮らしの積み重ねが、世界を作っているのですから』



夜に雪が降り出した、すごく寒い日に、友達がつくってくれた食事に対して
『薪を焚いて、暖炉の前にちっちゃいテーブルをしつらえてくれていて。
家のそばで採ったというきのこのおつゆと、自家製の漬物と、炊きたてのご飯の素朴な食事、
それがなんとも言えずおいしかった。「贅沢な時間だな」って思って、しみじみ思いました。
気持ち、なんですよね。心がそこにあるかどうか。
普段から自分の心地良い暮らしをしているからこそ、その友だちは、豊かで幸せな時間を私にくれることができるのだと思うんです』



『ゴージャスなホテルで食事をしたから幸せかって言ったら、全然そうではないんです。
それよりも、ひとりでゆっくり片づけをする時間や、銀色に輝く枯草を道端でつんで部屋に飾る時間のほうが、よほど幸せを感じるし、贅沢です。
お金を出しても買えないもの、お金じゃない世界。ますますそちらの“贅沢”に惹かれています。』




『ものを「使いきる」って、つまり、そのものを愛することなんだなって思う。
 いかがですか、愛するものと暮らしていますか?』




『ものを買うことでも、ものを捨てる事でもなく、自分の頭や体や時間を充分に「使いきる」ことで、
暮らしは快適に豊かになるのだと思います。大根でも豆でもなんでも、私たちの口にするものはすべて、
命を与えられて世の中にあります。それを最後まで「食べきる」「使いきる」ことで初めて、そのものが生かされる━。』




『自分もそうです。自分自身も使いきりたい。「充分生ききったね」と思ってもらいたいし、自分自身も「充分に使いきった。はい、さようなら」と思える人生が理想です。そのためには、ちゃんと食べて、ちゃんと動いて、健康でいなければなりません。
料理も家事も人生も大事なことは一緒。要は自分を使いきることです。』




**************************************************

この本を読みながら、一人の女性の事が浮かんでいました。

彼女は・・

尾瀬と周辺地域で有害獣として駆除される命をムダにしたくない!
野生動物の皮を活用した製品を、地域の資源に変えるチャレンジと、「尾瀬鹿プロジェクト」を立ち上げた
女性です。

詳細は、こちらを。

https://readyfor.jp/projects/ozeshika


そして彼女のブログも紹介させてくださいね。
尾瀬の風景、人はもちろん、動物たちを見る彼女の眼差しの優しいコト!!
写真を見て頂ければ、わかると思います。
尾瀬鹿プロジェクト、クラウドファンディングに挑戦中のhidamariさんです。

http://oze-hidamari2.blog.so-net.ne.jp/2015-12-14


私も応援したくて、紹介させて頂きました。





nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

yam

遅れ馳せながら、新年明けましておめでとうございますm(__)m

今年も昨年同様よろしくおねがいします。
by yam (2016-01-06 17:51) 

hidamari

読んでいて涙がでて、その通りだよ!と思っていたら
私のことまで書いてくださって・・・
本当に嬉しい言葉です。
ありがとう、kisaraちゃん!!
by hidamari (2016-01-06 22:13) 

しずく

きさらちゃん、あけましておめでとうございます(*^_^*)
素晴らしい言葉をありがとう。
そして、ひだまりちゃんのこと、ああ、ほんと、ぴったりだと思いました。
ひだまりちゃんの想いが一人でも多くの人に伝わって、この挑戦が成功する事を祈りたいですね。

今年もよろしくお願いします。

by しずく (2016-01-06 22:47) 

kisara

★yamさん。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^

佳いお年を迎えられましたか?^^
by kisara (2016-01-07 10:07) 

kisara

★ひだまりちゃん。
この本を手に取った時から、ひだまりちゃんのプロジェクトの事が頭にありました。何か共通点があるような気がして^^
逆かもしれない。
プロジェクトの事が気になっていたから、この本に惹かれたのかもしれません^^
自分なりに理解したくて。

小さなブログですが、少しでも皆さんに知って頂けたら、嬉しいです^^


by kisara (2016-01-07 10:10) 

kisara

★しずくさん。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

よしこちゃんのブログを通じて、私にも大事にしたいと思う方たちとの出会いがありました。
私も力になりたくて^^
ひだまりちゃんの挑戦。ココからも応援しています。(*'ー'*)


by kisara (2016-01-07 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016年始まりの日に。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。